https://www.christiantoday.co.jp/articles/35877/20260502/nihonjin-ni-yorisou-247.htm
最終ゴールにおける地域教会の姿(エンディングに寄り添う働きに関して)を以下のように考えています。
・地域教会が地域の葬儀文化を担い、エンディングの全ての局面において、牧師(教会)が地域住民に寄り添うようになる。
・多くの地域住民が、エンディングにおいて地域教会を頼るようになり、毎週のように地域住民の葬儀が教会堂で行われ、牧師や信徒による生前訪問は毎日のように実施される。キリスト教葬儀比率は50%を超え、信者比率は10%を大きく超えるようになる。
・地域の葬儀関連事業者は、教会主導の葬儀において、地域教会からの依頼、指示に基づいて業務を行うようになる。
・地域教会の教勢は拡大し、経済的な基盤は充実する。
弊社はこれまでネット検索を通して数多くの依頼を受けることを通し、地域の牧師(教会)と連携して宣教拡大を目指してきました。しかし、今後は、それぞれの地域教会が最終ゴールの姿に近づくように、地道にサポートを続けるように役割を担いたいと考えています。



